いらっしゃいませ!(禁/無断転載・複写)

なんだかね

ひそひそ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、所詮、オレらそんな事なんて考えていないからなあ。

そうそう。あれは、本能だからねえ。

理由付けるのは、人間だよな。

うん。

 

 

 

さて、つまんない話ですので、読みたい方だけ、<続きを読む>にて、どうぞ。

自家繁殖についてです。

 

 

ペットリンクス

 

←ワンクリックお願いします。

 

 

ペットの自家繁殖が問題だそうです。それはそうでしょう。
♂♀セットでは、当然子孫を作ろうと動物たちは本能で動きます。
で、出来た子を、飼い主の人間が全て受け入れられるのか。
私は、それを実現した人はほんの一握りしか知りません。
大抵は、もてあまし、里子に出す。または売りさばく。

♂同士または♀同士と思って飼っていたら、どちらかが違っていて……出来てしまいました。というのもあるでしょう。
成熟が思いの外早く、避妊、去勢が間に合わなかったというのもあるでしょう。
その時その時で、状況が違うから、一概には責められませんが、どうしても、私自身が受け入れられないモノ。

意図的に自家繁殖し、出来た子を里子に出したり、売りさばく人たち。

そう言う人たちの言う理由が、「この子はとても可愛いから、その子供を見たい。または、その子の血統を残したかった」
過激なヒトはなおも言う。
「愛している子供(ウサギ)の更にその子供を見たいというのは、必然的なことで、当たり前のこと。人間でも同じ。だから、私は愛している人の子供を産んだ」
私は、そう思ったことがない。その論理では、私は、くぅ兄や茶々丸を愛してはいないことになる。二匹とも去勢させたから。
ブリーダーの意図的による近親相姦の果ての、明らかに複数の遺伝子疾患を持つ茶々丸。
血統的なことは何もわからず、営利目的の業者によって大量生産されたであろう、性格が粗暴で、攻撃性の強かったくぅ兄。
それぞれ可愛いとは思うが、この二匹の子供をみたいと思わない。
特に茶々丸。これ以上、救いようのない苦痛を持つ子を増やしたくないと、思うだけだ。
……話が横道にそれた。

愛ウサギの子供が見たい。何という言葉なのだろう。
見たいだけなの?そのためだけに、出産という命がけのことを、愛しているはずのウサギにさせるの?
自分でさえ、苦痛の極みに子供を産んだのでしょう?
その同じ苦痛を、味合わせるんだ。愛しているウサギに。
見たら満足?そして、その先は?
で、出来た子を、面倒見切れない(数が多い、経済的に無理等の理由)から里子や売りに出す。

そうやった人たちは言う。

自分よりも、もっと幸せに出来る人の所に譲りました。
こうして、自分の負担が減り、子ウサギも幸せになり、ウサギ友達も増えました。みんな幸せです。何が悪いの?
私は営利主義でやっておりません。金銭も受け取っても、採算が取れぬほどのごく僅かなモノです。
だって、私はウサギを愛しているから。

血統的な組み合わせも確認せず、劣悪遺伝子の有無も確認せず、外観の可愛さに惹かれて買った、もしくは貰ったウサギ。
自己判断で、闇雲にエサやサプリを与えて育て、環境を整える事(自宅ではそれは無理という理由で)もせず、自分の感情で振り回して、ウサギの行動を制限している。
ウサギに対しての行動の意味をつかめず、そう言う個性のウサギなの。で、全てを終わらせ、死んでしまったウサギの死因すら、探そうとしない。(死んでいてさえも、解剖(体を切る)は可哀想という理由で)

そう言う点を突き詰めると、帰ってくる言葉は皆同じなので、私は何も言わない。
「私はブリーダー(プロ)ではありませんから」
それって、卑怯な言い訳ではないですか?
素人です。単なる一市民です。は、言い訳ではありません。
「私は、馬鹿ですから、そんなこと考えたこともないし、言っている意味が解りません」
そこまで開き直って、言うヒトはいないな。いたら、ある意味感心するけど。


私はウサギを愛しています。

私には、到底言えない台詞だ。なぜなら、言う必要がないから。口に出す必要はないから。
自分がウサギをどう思っているかなどは、自分が認識していればいいこと。
本当にそうならば、周囲が、見る目がある人には自ずと解る。
何よりも、それは、飼っているうさぎにこそ、理解して貰えればいいだけで、わざわざ公言する必要がない。
いや、理解されなくてもいいか。とも、思っている。
幸せであればそれでいいのだと。

しかし……ウサギの幸せって何だろうねえ。


この記事への返信
おかんな、今日は帰りに、よう行く飲み屋さんで
広島のワンコとか、どっかのアホアホ作家のやったこととか
いろいろ話してきたんやって。

「かわいい」からとか「かわいがってるから」って
自分勝手なコトするんって、どうなんやろな、とか
「虐待」ってどういうコトなんやろ、とか。

つきつめて考えたら、お家に動物飼ってるってコトもアカンのかもしれへんけど
でも、もう、「ペット」としてしか生きられへん生き物もおるし
(オレなんか、めっちゃ当てはまるで。)
野良犬や野良猫自体をゆるしてくれへん社会もあるやん。
そういう 現状 の中で
先々も見ながら、ホンマに「可愛がる」意味、
ちゃんと考えなアカンよな。

アメリカとかよーろっぱとかやったら
いくらカワイイ子でも、遺伝的欠陥があったら
繁殖はさせへんようにしてるらしいやん。
オレ、そういう「つらい思いをする子が少なくなるように」
って言うん、
飼ってる人もつらいやろから、ほんまの愛情ちゃうかな、
って思うねん。
ニンゲンかって、子供がかわいいからって
いっぱいいっぱい生んでもたら、
それぞれの子の可能性つぶしてまう(経済的、物理的に)
と思うんよな。

あ、めっちゃぶつぶつ好きなコト言うてもたで。

オレらの幸せ、なんやろ??オヤツとご飯とナデコ??
Posted by 権造 | 22:32:52, Oct 23, 2006
何が良くて何がいけないのか何て、本当のところ物凄く曖昧なのかもしれないねえ。人それぞれの価値観の違いだろうなあ。受け入れないモノと受け入れれるモノがあるけど。
年に何回も、取り上げられても取り上げられても命を削って、子供を産んで、疲れてぼろぼろの姿で、それでも必死になって子供を育てている姿を見て、こういう人たちは可哀想とは思わないのだねえ。

権造さんのぶつぶつはOKです。読んでいても、同感できるし、納得できる。きっと本音だからだろうなあ。

権造さんは、本当の意味での可愛がるって事、知っているみたいだね。(だから、権造君が生き生きとしているんだ)
本当に知っている人は、権造さんのように口で言わずに実践している。
そう言ううさぎさん達は、目が違う。生き生きと生きていることを楽しんでいる。

ぷぷぷ。確かに好きなモノお腹いっぱい食べて、気持ちの良いことして貰ったら、幸せだよねえ。

「でも、長生きのために我慢って、言われたら、どうしよう。ボクのご飯〜>泣」 byくぅ兄&茶々丸
Posted by 茶々丸 | 00:55:41, Oct 24, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



June, 2010
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
茶々丸

2004年7月28日生。ホーランドロップ ♂ 現在1.8キロ。某ペットショップで、0円の値札をぶら下げていた時に、一家と出会う。同居人の趣味であるウサギの服の専従モデル。現在、ぼへら〜教の教祖として、日々布教に励んでいる最弱ウサギ。

くぅ

2002年9月生(推定)ミニウサギ♂ 唯我独尊、我が道を行くタイプ。同居人以外の♀(全ての動物)に優しい。2010年5月31日永眠

烏龍(うーろん)

2006年8月生(推定)ネザーランド ♂ 現在1.05キロ。茶々丸と同じショップ(別支店)で0円の値札をぶら下げていた。めざせ、美脚ウサ?カクカクに勤しむ青少年

くれは

2002年9月15日生 ホーランドロップ ♀ ブリーディング用だったが引退し、それを引き取った。引退前からニックネームを付けていたほどのおねーちゃんのお気に入り。2009年8月14日永眠

CATEGORY
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
PR