いらっしゃいませ!(禁/無断転載・複写)

何故にそこに行く?

むぎゅ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さ〜て、よっこらしょっと。

 

……おい……。

 

ん〜なあ〜に〜くぅ兄さん。

 

何故にお前は、俺の顔に尻を載せるのだぁ〜!!

 

ありゃ。ごめんねえ〜。

 

 

 

 

 

毎度おかしな写真ばかりのような気がする。

おしりシリーズとでも言うべきだろうか……。

それにしても茶々丸は、余り周囲に気を払わないタイプだ。

さすが、ぼへら〜さんとでもいうべきか。

 

夕べ、ちらりとウサギのしつけについての話を、チャットでした。

 

「嫌われるから、怒らないように」

 

と書いてある飼育書があるそうだ。

 

名前で怒鳴るな。(名前で呼ばれる=恐怖心を植え付ける)

叩くな。(虐待の意味もあるが、非常にウサギの骨が脆いというのもある)

 

という、注意事項は知っていたけどねえ。

で、怒らない状態で育てた結果。飼い主を飼い主と認めない、ウサギの誕生。

まあ、それで飼い主が幸せならば、他人の言うことではないだろう。

 

しかし、ウチは、それでは済まされない。

おねーちゃんがいるからだ。

少なくとも、ストレスやエサ要求等で、攻撃(噛みつき)をしないようにしつけるのは、必要最低限だと思った。

だから、やった。

 

しつけというより、徹底して、人間の方が上だと教え込んだ。

そして、おねーちゃんに、ウサギはおもちゃではない。というのも教え込んだ。

だから、ウチの二匹は、人間に対しては、絶体にカクカク(マウンティング・自分が上だと知らせる行為)をしない。

 

2歳の幼児だって、ちゃんと教えれば、ウサギの取り扱いに気を遣うべきポイントぐらいは覚える。

しかし頭で解っていることと、実際では隔たりが生ずることは当たり前。その溝をなるべく作らないように、大人が見ていて、注意することも必要。

4歳までは、絶体にウサギと子供だけにはしなかったものなあ。

 

 

で、今日、ふとその事を思いだし、ついでにあることを思いだした。

あまり、いい話ではないので、<続きを読む>の方で。

 

 

 

 

ペットリンクス

 

←ワンクリックをお願いします。

 

 

昔(といっても、1年ほど前か)自宅から車で1時間半ほど離れたところに、某ふれあい動物園。というのがある。
経営主体は、ペット関連の専門校。その教育実習の場であり、副収入的な場所でもある。
自家交配して生まれた犬猫などを、販売したりもしていたのだ。

そこで、生後3,4ヶ月程度の子ウサギにハーネスを付けて、「う散歩をしましょう」という企画があった。

15分300円ほどの企画。

まあ、必然的に、おねーちゃんはやりたがる。
しかし、残暑厳しい9月末。しかも、午後2時という時間。
ウサギにとっても過酷な時間。
なので、日陰の涼しいところにあるベンチに腰掛けさせ、膝にうさぎを載せて、なでなでをさせていた。

その時に、ふと目に付いたのが、ハーネス付けたウサギが、必死になって爪を立てて抵抗をしているのにかまわず、犬の散歩気分で、無理矢理、アスファルトの上を引きずり回していた子供(6,7歳?)の姿。
その子の祖母らしい人は、少し離れたところで飲み物を片手に、いかにもうんざりとした顔で、知らん顔。

しかたなく、その子に向かって、私が「嫌がっているから辞めた方がいいよ」と声を掛け、その時、おねーちゃんがやっていたように、ベンチに腰掛けさせ、膝の上に載せてなでなでさせてやると、ウサギもおとなしくなり、じっとしている。
当然、その子も満足していたが、しばらくすると飽きたのか、ぽいっと、膝からウサギを落とした。
私は、あっと叫び、慌ててウサギを抱きかかえ、状態を見て貰うために係員へ。

係員も、その光景を見ていたらしく、受け取った子ウサギを、とりあえず様子を見るためなのか、ゲージの中に戻す。
そして、「そんなことをしたら、うさぎさんが、けがしてしまうから駄目だよ」と注意し始めた。
その時点で、その祖母らしい人が来て、孫に向かってひと言。
「もう、帰るよ。わざわざ、金を出しているのに、文句を言われるところだとは思わなかった」

ひどい話だと思うでしょうが、この程度の話なんてよくある事。

お客様は神様と言うが、金さえ払えば、何をしてもイイというのは、傲慢無知。
命をお金に換算するのもおこがましい行為だと思うが、300円で子ウサギの命を買った気でいたのかねえ。


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



June, 2010
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
茶々丸

2004年7月28日生。ホーランドロップ ♂ 現在1.8キロ。某ペットショップで、0円の値札をぶら下げていた時に、一家と出会う。同居人の趣味であるウサギの服の専従モデル。現在、ぼへら〜教の教祖として、日々布教に励んでいる最弱ウサギ。

くぅ

2002年9月生(推定)ミニウサギ♂ 唯我独尊、我が道を行くタイプ。同居人以外の♀(全ての動物)に優しい。2010年5月31日永眠

烏龍(うーろん)

2006年8月生(推定)ネザーランド ♂ 現在1.05キロ。茶々丸と同じショップ(別支店)で0円の値札をぶら下げていた。めざせ、美脚ウサ?カクカクに勤しむ青少年

くれは

2002年9月15日生 ホーランドロップ ♀ ブリーディング用だったが引退し、それを引き取った。引退前からニックネームを付けていたほどのおねーちゃんのお気に入り。2009年8月14日永眠

CATEGORY
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
PR