いらっしゃいませ!(禁/無断転載・複写)

日々反省

だんごうさぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくだって、日々頑張るモン!!

 

 

1月ももうじき終わります。

私って一体何やっているのだろう。と、思う今日この頃。

まあ、反省と言うよりも愚痴なのだろう。

なので、続きを読むに書きます。

 

 

ペットリンクス

 

 

 



どんなに手を打っても、どんなに頑張っても、再び悪化した茶々丸の涙は止まらない。歯の具合も完全に良いとは言えない。
獣医と話し合い、ありとあらゆる検査をした。
結果は全てオールクリア。
もはや、獣医も首をかしげている。
ある病院では、「そう言う体質なんでしょう」と、言い切られてしまった。



そう言ううさぎなんだ。で諦めたくはない。

治る筈なんだと、自分の対処方法が行けないんだ。と、少しづつ少しづつ色んな方法をとっている。
何か参考にはなりはしないかと、夜遅くまでネットで様々な情報を辿るが、皆、すでに対処済み、検査済みの物ばかり。
もしくは、全然参考にならないような、「医者行きました。薬(名前すら無記入)貰いました」ネタばかり。

そもそも、涙もアンモニアという話だったのだが、それでも、環境から言っても?になっている。
本当は複合的な理由ではないのか。
くぅ兄の換毛がひどい。茶々丸も始まった。そのせいなのかもしれない。
それで、要因を少しでも減らすべく、掃除に明け暮れている。

しかし、毎日の薬とブラッシングで、茶々丸は私がサークルの中にはいるだけで隠れようとするようになった。
それでも、やらなければ。との思いで、再び薬を取り出す。
もう、茶々丸も解るのか、薬を見ただけで逃げ、ハウスの奥に引きこもる。
声をかけても、好きな野菜で釣っても来ようとはしない。かたくなに奥に引っ込んでいる。
嫌がるのを捕まえ、出来る限りブラッシングをし、マッサージを施す。涙をティッシュで拭き取る。
一応はそれなりに気持ちいいのか、じっとしているが、終わって私の膝の上から解放すると、少し離れたところで足ダンをしたあと、自分で毛繕いを始める。

必死に、私に触られたから、私の匂いを消そうとしている。
それも、長い時間に渡って隅々を。

うさぎの行動としては当たり前なのだが、それでも、今はその姿を見るのが辛い。
自分のやっていることが、全くの無意味だと言われているような気がするのだ。

くぅ兄も私に足をかけたりするのだが、持っているのがブラシだと全く近寄ってこない。
身を固くし、ぶうぶうと怒っている。
それでも、捕まえ、大量に舞い散る毛と共に悪戦苦闘。
今日は、暴れたついでに咬まれてしまった。
少し泣きたい気分になった。

少し放置しても良いのでは?と、言う友人もいたが、一日やらないと、茶々丸の顔半分が涙でぐっしょり状態になる。
本兎も気にしているのか、しきりに顔をこする。
だから、私も手を出すのだが、もうどうして良いのか解らない。

もう嫌われても良いから、元気になって欲しい。
ただそれだけ。


この記事への返信
茶々丸くん、奥歯はどうなのですか
お医者さんにいつも行かれているから、
奥歯はもうチェック済みでしょうね・・・・
実家のうさぎが、奥歯が原因で、ずっと涙目でした
眼球を圧迫していたんです
茶々丸くんの理由がわかるといいのに・・・・・
Posted by かまー | 16:59:52, Jan 30, 2007
…涙が止まらない。歯の問題は無い。
完結にすると、他に+される事柄は無いでしょうか?
今度、病院へ行った時に私も先生に聞いてみますね。

うっとこも、スクービーの白内障進行防止の目薬・・・。
かんなり嫌がられてて、逃げ回られます。
直後は、ケージへ手を差し出すと、恐ろしく噛み付きます…。
すぐ、納まるんだけど…。辛いよね…。
痛みがあるわけでなし、何でそんな事されるんかウサギ自身には理解不可能やもんね。
良かれと思ってやってる事で、嫌われる事はホンマに辛い。
でも、間違ってないと思うよ!その姿勢は!
…なんで、吐きたい時は、存分に吐いてね(ノ_−。)
Posted by ヒトウサ | 23:45:20, Jan 30, 2007
ちなみに、毛の無いスクービーとシャギーは、やはり?
涙は多いです。ふと気づくと涙眼になってたり、
目、しばしばさせてる事多いです。
目やにも、他の子よりたくさん出ます。
目の際の毛が短いとか、逆マツゲ的な事とか、その辺はどない?
他の毛のある子を観察してると、毛が目に入ってても、結構平然としてたりする…。
なので、私も気づかず、爪切りとかでウサギ屋さんへ連れていった時に、
チェックされて、取ってもらったり( ̄∀ ̄;)
何かまた、思いついたら書き込みに来ますね。頑張って!
Posted by ヒトウサ | 23:47:59, Jan 30, 2007
済みません。愚痴たれています。
はい。歯のチェックはしております。レントゲンも撮りました。最初の頃いの一番にやりましたね。
まあ、確かに奥歯は一番多い原因です。ついでに鼻涙管のチェックもしました。
今も、時折は歯のチェックをしています。しかし、何ら問題はないそうです。
原因がわからないというのは辛いですよね。本当にめげてしまいます。
優しい言葉ありがとうございます。まだまだ頑張ります。
Posted by 茶々丸 | 23:51:15, Jan 30, 2007
ううっ。優しい言葉ありがとう。そちらも大変なのにね。
頑張ります。はい。
ん〜スクービーちゃんとシャギーちゃんはまつげある?
今、じっくりと写真を見たのだが、あるような無いような。もし無いとしたら、ほこりとかが入りやすいのかもね。

毛については、気をつけてブラッシングしていますが、短い毛とか逆さまつげとかないんです。もしくは長過ぎて目に触れると言う可能性が高いかな?

ありがとう。そちらもお大事にね。
Posted by 茶々丸 | 00:06:03, Jan 31, 2007
こちらこそありがとう♪
彼らは、マツゲも何も全く目周りに毛がない(汗
人間と同じで、マツゲが無いと、つらいだろうなぁ…と。
人間と同じように、瞬きを覚えてもらうしかないw
とりあえず、毛が無いからなぁ〜 で、落ち着くくらいのレベルで
異様なほどでは無いので、これといった対処はまだしてないが…
明日はわが身よねぇ…
では、また、ちょっと先になりますが、病院情報入手したらお知らせしますね☆
Posted by ヒトウサ | 10:02:16, Jan 31, 2007
涙に含まれる成分で、放置しておくと、白くねちゃねちゃな物になり、そして、ごそっと固まりで毛が抜けるんですよ。
最初それを見たときは、本気で可哀想に思った。
皮膚もただれてきますと言われ、必死になって薬を塗った覚えがある。

うるんだうさぎの目は可愛いが、涙が止まらないとなるとねえ。
問題の湿疹みたいな物も、大きくなったり小さくなったりとおかしな状態。薬が効いているとは余り思えなくて。
明日にでも再度病院に行ってきます。
Posted by 茶々丸 | 20:38:46, Jan 31, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



June, 2010
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
茶々丸

2004年7月28日生。ホーランドロップ ♂ 現在1.8キロ。某ペットショップで、0円の値札をぶら下げていた時に、一家と出会う。同居人の趣味であるウサギの服の専従モデル。現在、ぼへら〜教の教祖として、日々布教に励んでいる最弱ウサギ。

くぅ

2002年9月生(推定)ミニウサギ♂ 唯我独尊、我が道を行くタイプ。同居人以外の♀(全ての動物)に優しい。2010年5月31日永眠

烏龍(うーろん)

2006年8月生(推定)ネザーランド ♂ 現在1.05キロ。茶々丸と同じショップ(別支店)で0円の値札をぶら下げていた。めざせ、美脚ウサ?カクカクに勤しむ青少年

くれは

2002年9月15日生 ホーランドロップ ♀ ブリーディング用だったが引退し、それを引き取った。引退前からニックネームを付けていたほどのおねーちゃんのお気に入り。2009年8月14日永眠

CATEGORY
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
PR