いらっしゃいませ!(禁/無断転載・複写)

耳の経過報告

潜り込み!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茶々丸〜ちゃんと治せよ〜。

 

何時までもこうしてやれるようにさ〜。

 

…一応、頑張るよ(耳だけあればいいの?くぅ兄さん)

 

 

 

 

 

2/7に病院へ行ってから丁度10日経ちました。

経過に変化があれば連れてこいと言われましたけどね。

昨日夜遅く、茶々丸の耳から出血していることを確認。

でも、その時点で出血は止まっていた。

よく見るとかきむしったような痕。

念のために、朝一番で予約電話を入れ、連れて行きました。

本日は院長、副院長がおりましたので。

行って唖然。

予約取っていたのに、診て貰ったのは、なんと予約時間から1時間以上経過したあとでした。

患畜の飛び込みが、異常に多いんだもの。

それも、独りで3〜8匹連れている人ばかり。

院長いるからかなあ。こっち緊急ではないからなあ。と、諦めておりました。

でも、飛び込みが多い割りに、ウチが一番診察時間長かったように思えたけど。……はて。

 

 

ま、一応こちらの状態を、診て貰いました。

体重ぴぴぴと2.0キロ……。

やたらと耳を気にしすぎていることを話をして、診て貰う。

明らかに掻かれた痕。すでにかさぶた状態。

かさぶた状態だと、痒くなるので、気にしているのだろうという判断。

換毛とタイミングが合っていることもあるだろうと。

良性悪性の区別は解らぬが、腫瘍の疑いがあるとも。

なので、抗菌薬の投与を薦められた。

ただし、余りかきむしりが頻繁だと、カラーを付けるかもしれない。と、ウサギにカラーを付けることの危険性を説明された。

私としても、カラーを付ける方が事故になりやすい環境だと説明。

なので、投薬処置のみとなる。

 

ついでに、朝気付いた、茶々丸の足も診て貰う。

もう、かかとの部分が明らかにソアホックの症状。

救いはかさかさに乾いていること。

そちらも、換毛期ということと、細菌の関連を疑われた。

双方の原因は同じではないだろうかと。

なので、内服処置で、様子を見て欲しいと言われた。

いや、むしろ、内服の方が良いだろうと。

 

 

獣医(副院長)は、塗り薬と飲み薬とどちらが良いかを確認。

塗り薬だと気にしてしまうという話を以前していたので、

「飲み薬を処方できますが……そちらだと、人間ウサギ双方、かなり馴れていないと難しいかも」

と、言われ、「シリンジで飲ませるのならば大丈夫です」と、答えた。

でも、出てきたのは粉末……@汗

普通はペレットにかけたり、ヨーグルトに混ぜて与えます。と、説明されたのだが、うちの茶々丸は、双方とも問題がある。

ご飯はくぅ兄と一緒だし、ヨーグルトは嫌い。

そう言ったら、薬剤師が出てきて、水にとかしても大丈夫と、シリンジがついた。

まあ、いいか。

 

薬:1日1回動物用タリビット顆粒タイプ10% グラム数不明。多分に5か?

 

1時間ほど前に投薬完了。

今回もまるっきり嫌がらず、ごくごくと飲んでくれました。

ただし、途中で寝かかったけど>爆

続きを読むは、いつもの通り会計報告。

 

 

ペットリンクス

 

 

 


会計報告

松波動物病院(税込)

再診料(継続治療) 520円
内用薬剤処方料   200円
内用薬料      735円

合計       1455円
この記事へのトラックバックURL
http://rabbit.pelogoo.com/tyatya/rtb.php?no=1171714459261173


この記事への返信
茶々丸くん、お耳掻いて血ぃ出てもたんかぁ。。。
お薬飲んで、かゆかゆ止まって、早く治ったらエエな!!
くぅ兄ぃのためにもがんばってくれな!!!

↓、「うさ暮ら」に、また掲載されたんや!!
おめでとうやでぇ!!!!
そうかぁ!編集部はほのぼの&爆笑系に弱いんやな!!!
オレも投稿してみるでぇ!!!
Posted by 権造 | 23:25:46, Feb 17, 2007
私は知らなかったのですが、かさぶたというのは、兎にとって、非常に痒いものだそうです。
なので、かきむしる兎は多いと教えて貰いました。

早く権造君のように、健康なナイスガイになれるように頑張ります!

ありがとう〜。権造君、今回も投稿しなかったの?おかんさん多忙だものねえ。でも、投稿すると、権造君なら、きっと載ると思うよ。頑張れ!!
Posted by 茶々丸 | 00:06:39, Feb 18, 2007
やっぱり、ロップちゃんってお耳が大きい(垂れてる)分、
病気にもかかりやすいのでしょうか。

うちは今まで粉薬しか出されたことがありません。
でもって、食べ物にかけるとかはやったことがなく、
全て強制的にシリンジで。
昔飼ってた猫が肝臓病で長い間投薬していたから、
同じようにしてしまいます。
ただし、かなり短時間なので、ストレスもあまり・・
と信じたいです。
(昔の小学校の予防接種のような感じです)
Posted by ミミラ | 16:12:58, Feb 18, 2007
耳の病気はどうなんでしょう。
耳垂れは垢が溜まりやすいから、中耳炎外耳炎になりやすいと聞かされた記憶があります。

そちらも粉ですか。
普通は粉がメインなんでしょうか。
今貰っている薬は、中々溶けなくて、ほぼ水と一緒に流し込んでいるような状態です。
ウチも長時間ではありませんね。ただ、少々ぐったりとするのが気になります。(副作用でそうなるかも。と、言われていますが)
Posted by 茶々丸 | 20:44:21, Feb 18, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



June, 2010
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
茶々丸

2004年7月28日生。ホーランドロップ ♂ 現在1.8キロ。某ペットショップで、0円の値札をぶら下げていた時に、一家と出会う。同居人の趣味であるウサギの服の専従モデル。現在、ぼへら〜教の教祖として、日々布教に励んでいる最弱ウサギ。

くぅ

2002年9月生(推定)ミニウサギ♂ 唯我独尊、我が道を行くタイプ。同居人以外の♀(全ての動物)に優しい。2010年5月31日永眠

烏龍(うーろん)

2006年8月生(推定)ネザーランド ♂ 現在1.05キロ。茶々丸と同じショップ(別支店)で0円の値札をぶら下げていた。めざせ、美脚ウサ?カクカクに勤しむ青少年

くれは

2002年9月15日生 ホーランドロップ ♀ ブリーディング用だったが引退し、それを引き取った。引退前からニックネームを付けていたほどのおねーちゃんのお気に入り。2009年8月14日永眠

CATEGORY
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
PR