いらっしゃいませ!(禁/無断転載・複写)

叫ぶ動物病院>爆

ちと、どきどき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あの病院、ドキドキしちゃったよ。

 

んふ〜ボクもちょっと驚いちゃったよ。

 

 

 

今日は烏龍・茶の組み合わせで、動物病院に行ってきました。

今まで湿疹で通っていた病院ではなく、不正咬合で通っていた病院です。

本当だったら、くぅーろん茶(3匹まとめてはこう呼んでいます)で行きたかったのですが、何せ、くぅと烏龍は噛みつきあう状態なので、同じキャリーにはいれれない。

烏龍の開帳肢の診察も願いたかったというのと、保険加入(その病院のみの)手続き、そしてカルテ作成の意味を込めていったのだった。

 

注:

これとは別ブログ<ヴィラちゃっちゃ〜ブランド>にて、闘病記をまとめ初めてはいますが、あちらは完全資料形式。その前にレポ形式で、こちらに載せます。

 

 

 

 

 

で、受付にて。

「本日はどの子ですか?」←どの病院に行っても言われる私……爆

「茶々丸です。それと、新しい子を連れてきました」

「え?3匹目ですか?」

「3匹目です」

「え〜と、治療ですか?」

「開帳肢です」

「……あ、はい」

 

先客がいたのだが、トイプードルを連れた、いかにも金持ちのボンボンがそのまま中年になったような男性。(乗っていた車もベンツのスポーツカータイプ)延々と獣医に説教を喰らっていた。

ペットのトイプードルを、人間の美容院でトリミングをさせて、皮膚炎になり、それでも、どうやら、獣医に連れて行かずに、色んな所で小耳に挟んだ、間違った治療法を試し続けていて、悪化させたらしい。

「このままですと、治るものも治りませんがよろしいですか?」

……珍しい。あの穏和な先生がキレかかっている。

私たちが病院に入って、30分以上経過した。

最初は、何とか自己正当化を図って色々と、反論をしていた男性も、最後には黙りこくっている。

獣医の治療法の指示に、トリマーから、ブリーダーから、犬友達から、そんな方法は聞いていない。こう、やれと聞いた。なんて、反論するからそうなるんだよ。こういう方法もあると聞いたのですが、如何なものでしょうか? ならば、ともかくねえ。

テンション急上昇の先生が、何とか落ち着いて、私の名前を呼んだのは、それから更に20分後。

 

「どっちからしましょうかねえ。新しい子は開帳肢だそうですね」

「んじゃまあ、烏龍から」

で、烏龍を出した途端。

「うわっ 小さいなあ〜」

「可愛い〜!!」(@助手さん。どうやら新人さんだった)

「で、どこが……」

「これです」

右後ろ足を指さした途端、先生、凄まじい緊張の眼差し。

「これ、いつからですか?! 何が起こったのです?!!」

「いや、引き取ったときはすでにこれでした」

「え?!」

「多分、こうなったのは、2ヶ月ぐらい前らしいです」

「らしいって……」

「ウチにきたのは2週間前ですから」

「ご承知の上で……ですね」

先生、何か目の色変わっているよ。

「解っています。これがどう言った物であるのかも、どういう事になるのかもです。それに、引き取る際に説明を受けたときは、先方が、すでに獣医から先天性と診断されていたそうです」

ん〜先生、怖いぐらいの真剣な眼差しで、烏龍を捕まえ、後ろ足を触診。

「これは……」

こちらが同情してしまいそうなほどに、悲痛な表情を作る。

「念のためにレントゲンを撮ってもよろしいですが、ん〜ん〜多分に、これは……」

「完治不可ですか」

私があっさり言ったので、先生、むしろギョッとした表情。

「手術とかで治るレベルでは無いと思われます。むしろ、もう、烏龍ちゃんはこの状態で頑張っていただくしか……」

「そうですか」

私の返事を別の意味でとらえたのか、先生は、烏龍の足をしげしげと見ていた。

「おそらくこれは、先天性の遺伝病のものか、もしくは骨折、脱臼した際に、放置していた可能性があります」

おいおい。これは、ちょっと聞き捨てならない意見が出ましたね。

「しかし、ここまで来てしまったのならば、もう、見込みは非常に少ない。むしろ、今後のケアの方を重視した方が良いですね」

で、今の住環境の確認。私の今の対処を聞きつつ、先生は頷くだけで何も言わない。まずは合格点を貰ったのかな?

「そこまでしてあるのならば大丈夫でしょう。食事と給水、食糞は?」

「何も問題ありません。自力で食糞もしていますね。なので、おしりも綺麗な方でしょう?」

「そうですね。それならば問題はないと思います」

診察台の上に載せても烏龍はちょこまかして中々体重が量れない。

でも何とか、一瞬でメモリを読み取り。

 

0.75キロ

 

ん〜変わらなかった。

一応、床に置き、動きの状態を見る。

「滑りやすい床で、これですね。もう少し、踏ん張りの効くところだと、ジャンプとかもしますね」

「左の足が健在ですから、そちらの方でうまく庇っている動きをしていますね。ただ、普通は接しないところが床に接するので、床ずれの危険性だけは注意してください。最悪はテーピングをしますから」

「そうですか。では、それ以外の異常がないかどうかだけのチェックをお願いします」

で、その他には問題はないとの診断。

 

で、茶々丸の番である。

「では、茶々丸君は……前歯ですね」

「はい」

で、キャリーに烏龍をツッコミ、茶々丸を取り出す。

「あ〜!あ〜!!」

隣で見ていたおねーちゃんが叫ぶ。

「茶々、うんこ!!」

「え?」

ひっくり返すと、そこにはわき出ている食糞。どうやら、お食事中に取り出してしまったようだ>汗

慌てて助手さんが、それを取ってくれました。

「食事中だったのか〜少しは食べれたかな?」

先生に笑顔が戻る。

体重……

2.1キロ……はい?はい?

「もふもふだねえ」

先生妙に嬉しそう。モコモコが好きなのかしら。

「前歯は切る必要はありませんよ」

とのお言葉を戴いた。やれやれ。

奥歯もチェック。それもクリア。

「この状態ならば、ちゃんとご飯は食べているようですね」

「はい。しっかりと食べています」

耳の湿疹だが、かゆがるかどうか聞かれた。

最近、くぅ兄が耳を舐めようとすると答えたら、ほんの少し嫌な顔をしている。

止めさせるべきとは言わなかったが……。

他の状態も全てクリアであった。

 

最後に先生が気になる言葉をずばりと。

「もう少し、烏龍君は大きくなりそうですけど」

「もう、6ヶ月ですよ。成長は止まったのでは?」

「いえいえもう少し行きますね」

「先生、本日3匹同時は諦めたんですよ。私の腰が……」

締めは爆笑の渦で終わりました。

 

 

この後、診察券を作るために写真撮影になったのだが。

烏龍をキャリーから取り出した途端、そこに居合わせたミニチュアダックスを連れた推定30代と60代の母娘ペアが騒ぎ出した。

「あんなに小さく可愛くて、おとなしいのならば、兎にすれば良かった」

そりゃ、あなた達に比べれば、どんな生き物もおとなしいと思うのだが……。

と、心で呟きつつ、写真撮影終了。

受付のおねーさんも、「可愛いいですね」と、満面の笑顔。

少々気分が良くなった。

 

で、本日の会計は、

茶々丸 再診料840*50%で、420円

烏龍  初診料1050*50%で、525円

     保険加入料 3150円で

合計  4095円でした。

 

 

ペットリンクス

この記事へのトラックバックURL
http://rabbit.pelogoo.com/tyatya/rtb.php?no=1173789233210563


この記事への返信
烏龍・茶ですか・・
いい感じですねぇ。
うちは先代がいたころは
うるるとうらら。エアコンみたいでした。

烏龍ちゃんちびっこですね。
マゼ村さんは多分900gぐらいなので、
彼に比較して考えてみました。
確かに、小さい。。。
お食事中に呼び出しがかかった茶茶丸さんも
私の想像より軽いお方です。
これはさぞかし、魅惑のまん丸ボディでは?
神戸の方にもその病院だけの保険(あちらは会員ですが)が
あって、半額になります。
近かったら入りたかったなあ、とまたもや思ってしまいました。
Posted by ミミラ | 23:32:02, Mar 13, 2007
烏龍・茶は、おねーちゃんが言い出しましてねえ。
ぷぷぷ。思わずCMソングが頭の中を流れましたが。ぴちょん君は今も健在なのでしょうか?

おや〜マゼ村さんとどっこいの体重だと思っておりました。
烏龍のお陰で、最近茶々丸の重さをひしひしと感じております。モフモフ感だけは、自信を持ってお勧めできますぞ。
今換毛直前で、さらにモフモフですから。

半額だからといって、安いかというと、微妙な金額なんですよねえ。でも、ちりも積もれば、ウサも多ければと考えると、なかなか捨てれない金額です。
2ヶ月に一度ペースの健康診断+疾病1回だけでも充分元は取れますからね。
ホテルは割引無しですが、それでも1日2000円は中々よろしと思っています。
Posted by 茶々丸 | 23:58:44, Mar 13, 2007
↑かわいい呼び方ですねー!

トイプードルの話、ひどいですねぇ。
引き受ける美容師にも呆れますが…
茶々丸くんたちは立派な飼い主さんの元にやってこれてよかったね、と思いました。
Posted by ミヤチョ | 01:47:23, Mar 14, 2007
褒めてくださりありがとう!ウチはどうも名前を略したがる傾向でして。烏龍茶なんて、最たるものですよね>爆

ん〜私は動物と人間って、ある意味ちゃんと境界線が必要だと思っているんですよね。
それを超えちゃうと大変になるのだから、そこまで動物が人間に合わせる必要もないのでは?と思っています。
まあ、ペットを擬人化するのは否定派ではありませんが、それでもねえと思いましたよ。
Posted by 茶々丸 | 12:12:47, Mar 14, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



June, 2010
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
茶々丸

2004年7月28日生。ホーランドロップ ♂ 現在1.8キロ。某ペットショップで、0円の値札をぶら下げていた時に、一家と出会う。同居人の趣味であるウサギの服の専従モデル。現在、ぼへら〜教の教祖として、日々布教に励んでいる最弱ウサギ。

くぅ

2002年9月生(推定)ミニウサギ♂ 唯我独尊、我が道を行くタイプ。同居人以外の♀(全ての動物)に優しい。2010年5月31日永眠

烏龍(うーろん)

2006年8月生(推定)ネザーランド ♂ 現在1.05キロ。茶々丸と同じショップ(別支店)で0円の値札をぶら下げていた。めざせ、美脚ウサ?カクカクに勤しむ青少年

くれは

2002年9月15日生 ホーランドロップ ♀ ブリーディング用だったが引退し、それを引き取った。引退前からニックネームを付けていたほどのおねーちゃんのお気に入り。2009年8月14日永眠

CATEGORY
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
PR