いらっしゃいませ!(禁/無断転載・複写)

おやつ考察

妙に肌寒い一日。

そのせいか、ウチのウサギたちの動きは活発なのに、妙にスローモー。

 

さてさて、最近新しいうさぎ雑誌が出たそうで、ちょっと購入するかどうかを思案中。今「うさ暮ら」を定期購入していますからねえ。

で、うさ暮らといえば〜。

とあることで、昔の記事を思い出しました。なので、ちょっとひっくり返して、探してみました。

 

暮らしの中の基礎知識(おやつ編) 14号

 

これは、与えて良いものと悪いものの一覧表になっていて、主成分とかカロリーとかが書いてあったので、いつも参考にしているものです。

この他に、野菜編とか、ハーブ編、サプリ編もあったなあ。

 

改めてみて、ん〜と、思ったのは、同じものでも、与えて良いものとそうでないものがあるということ。
 
例えば〜
リンゴ・パイナップル・いちご
生だと良いだけど、乾燥だと与えすぎに注意となっている。
水っけが多いと、お腹を壊す元。だからといって、乾燥だと100グラム中カロリーがおよそ6〜10倍になる。
幾らペレットを制限していようとも、毎日毎日乾燥いちごを何個か上げていると、間違いなく太るというわけだな。

 

 

で、まあ、なんでそんなことになったのかは、<続きを読む>にて

 

 

 

 

 

 

 




何故かというと〜

生のみかんを食べるようになりました〜!!

という一文を、どこぞのブログで見かけたから。
私の記憶では、みかんは危険な果物の中にはいるはず。
で、ひっくり返すと……。確かにそう書いてある。

実のつぶつぶと薄皮は消化が悪い
ただし、皮は栄養満点。


確かに、私も皮は与えた記憶がある。無農薬で育てたみかんを貰ったので、皮を小指の爪サイズほど与えたことがあった。
最も、ウチのうさぎは匂いをかいで終わりだったが。

で、そこのウサギたちがそれを食べてどうなったのかは知りません。今現在も、一応生きてはいるみたいです。
様子がわからないのは、この人月に1,2回しかブログ更新しないから。
このブログの飼い主は、うさぎの体調が悪くても、何日かは放置します。で、それでも良くならなかったときに、仕方なくに病院に連れて行く飼い主です。
ただし、散々ブログでは、
「仕事が手に付かないぐらいに心配だった」とか、
「家に帰ってもし〜と思うと、心がつぶれそうだった」とか、
「生きている姿を見てほっとした」とか、
さも、自分がうさぎを愛している飼い主を演じます。
獣医に様子見しろと言われて〜ならば解りますが、この飼い主が獣医に連れて行かないのは、「金が勿体ない」からだそうです。
自分は、高価な車やバイクを所有しているというのに。です。
その辺の主義主張は個人の勝手でしょうが、私的には理解できない。

更に首をかしげたのは、そのブログにコメントを残している人たち。皆が、生ミカンを食べたことを褒めちぎっている。
とても凄いことをしたと褒めている。
誰も、ミカンがうさぎの健康に悪いと言うことを突っ込まない。
うさぎの健康を害するものを、わざわざ与えているのを解っていても、知り合いのブログだからといって、こぞって褒めなければいけないのでしょうか。
それが大人の礼儀なのでしょうか。
だったら、私は無礼者で良いです。
私だったらそんな付き合い方はいやです。
逆に馬鹿にされているような気がします。

長い飼育歴を誇り、うさぎの飼育方法に通暁していると豪語しているヒトも、その中にはいました。
うさくらの愛読者で記事は全て読んで、完璧に覚えているというヒトもいました。
知っていて、褒めているの? それとも、自分が自慢したことは嘘だったの?と、思って読んでいました。
注意もしないが、それを奨励するコメントも残さない。というほうが、まだ私には理解できます。
それで陰でこそっと注意したというのならばね。

私でさえ、その長々と続いている、褒め称えるコメントの数々に、ツッコミコメントを入れる気はなくしました。
やっても無視されるか、削除。もしくはこの集団に叩かれておしまいなのだろうなあと。
このブログを書いている飼い主は、これに調子づき、時折うさぎに与えては喜んでいるようです。

その場で死なないからと、身体が不調になるようなものを与えて良いものでしょうかねえ。


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



June, 2010
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
茶々丸

2004年7月28日生。ホーランドロップ ♂ 現在1.8キロ。某ペットショップで、0円の値札をぶら下げていた時に、一家と出会う。同居人の趣味であるウサギの服の専従モデル。現在、ぼへら〜教の教祖として、日々布教に励んでいる最弱ウサギ。

くぅ

2002年9月生(推定)ミニウサギ♂ 唯我独尊、我が道を行くタイプ。同居人以外の♀(全ての動物)に優しい。2010年5月31日永眠

烏龍(うーろん)

2006年8月生(推定)ネザーランド ♂ 現在1.05キロ。茶々丸と同じショップ(別支店)で0円の値札をぶら下げていた。めざせ、美脚ウサ?カクカクに勤しむ青少年

くれは

2002年9月15日生 ホーランドロップ ♀ ブリーディング用だったが引退し、それを引き取った。引退前からニックネームを付けていたほどのおねーちゃんのお気に入り。2009年8月14日永眠

CATEGORY
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
PR