いらっしゃいませ!(禁/無断転載・複写)

猫背なうさぎ

1190285786541608.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボク、ちょっとお疲れモードなんだもの。

 

あ〜肩凝っちゃった。

 

 

 

例え、食べることが出来ても、やはり、胃のしこりの改善は出来ていない茶々丸。

このまま手術になっても、耐えうる体力がない。

もっと太らせねば。

ペレットを子ウサギ用に切り替えようかと検討中。

牧草をアルファルファに切り替えを考えたけど、なにせ、茶々丸はアルファルファ嫌い。

ペレットもアルファルファが主体だと食べないという。。。

果物も、糖分が多いため、大量は無理。

市販のおやつは、論外。

このままだと、1.6キロ台になってしまう。

一緒にいるくぅ兄も太ってしまうことを覚悟して、今色々なペレットを探しています。

ネックは、アルファルファ主体ではなく、カルシウム分が少ないこと。

野菜は、少しづつしか食べない茶々丸にとって、水分がネック。

乾燥野菜ならばいいのかと思うが、良くあるキャベツは駄目。

そもそも、キャベツはお腹を壊しやすい。

人参……。今のところ、離乳食の人参ペーストを2日に1回与えているけど、あれも水分が多め。ガーゼで絞って、汁はペレットに混ぜているけれど。

 

某メーカーの出しているおやつシリーズで、乾燥野菜パックがあるけど、あれって、中身をよくよく見ると、「これってうさぎにいいの?」と、思う物が入っていたりしちゃうから、手を出しにくい。(良いのかどうかなのは未確認)

麦類は、以前、買って数日後(開封前)に大量の虫が発生。以来、買うことに拒否反応がある。

 

先日、じっさまたちに会ったお陰か、それなりに食べる量は増えてきたが、それでも、まだまだなところがある。

どうしたものか……。

至る所では、ウサギのダイエット作戦はあるが、ウチのように太らせよう作戦はないものなあ。

 

今週末にでも、獣医さんに相談しに行くつもりです。

獣医さんの判断によっては、点滴コースかなあ。。

手術が早くなることはないものなあ。。

胃が治れば、食欲も回復する。食欲がないと、胃の手術が出来ない。

ああ、何というジレンマなんだろう。。。

 

 

 

ペットリンクス

この記事へのトラックバックURL
http://rabbit.pelogoo.com/tyatya/rtb.php?no=1190286863087029


この記事への返信
はじめまして!!

先日サイトを見させていただき、茶々丸君のぼへら〜加減に悩殺されているKUUと申します(^-^)

最初からいろいろ読ませていただき、とてもうさぎの事を
考えておられて勉強になりました。

茶々丸君太ってくれるとよいですよね・・・
で下記なんかどうでしょうか?

http://www.usaoka.com/shopping/foods/supplement.html

カルフマンナという栄養補助食品なのですが、
これは成長期のうさとか妊娠中のうさの為の
ものでとても体によいものですが、太りやすい
為通常はあまり量をあげるとよくないというものです。

後はかなり嗜好性高くやはり成長期用のマルカン
ナチュラルグロース
http://www.koiwa-pet.com/32food/fo_178.html

またアルファアルファ食べないとのことなのですが
太ると評判のジェックスのラビットプレミアムフード

http://www.koiwa-pet.com/32food/fo_193.html

これは太るらしいです!!

早く茶々丸君が体力つけてくれるといいですね(*^-^*)

Posted by KUU | 11:30:07, Sep 21, 2007
はじめまして〜
全部読まれたのですか?のべ500ぐらいになる記事を?
それはそれは、とても光栄で、ご苦労様でした。

教えていただいたサイト見ました。ありがとうございます。
実は、それらは成分構成まで全て調べておりまして>笑

サプリ系は茶々丸は駄目なんです。規定の半分以下で、何度となく試しましたが、試す度に、様々な疾患(糖尿病・真菌の増殖)が出てしまうという事情もあり、今現在Drストップになっております。

ペレット……。マルカン・ジェックス共に、拒否されております。大抵のものを食べる茶々丸ですが、拒否されるといかんともしがたく……。

でも、色々教えていただきありがとうございます。
気に掛けてくださったこと、茶々丸にはちゃんと伝わっております。まだまだ頑張ります。
こそっと応援よろしくお願いしますね。
Posted by 茶々丸 | 19:09:55, Sep 21, 2007
はじめまして。
今日たまたま知ったペレットを思い出したので書き込みさせてください。
届いたメルマガに、ウーリー社が秋に出すペレットについて書いてありました。
チモシー主体で、カルシウムは0.25〜0.31%と低く、繊維質は21.5〜26.0%と高く無添加のものです。
原材料は殺虫剤不使用のティモシー牧草(USワシントン産・カナダ産)、国産小麦、国産アップルファイバー、ブラン
ここまでは良いかと思うんですけど、たんぱく質が8.0〜9.0%とかなり低くなっているんですよね。
太ろうというときは駄目かな^^; 
どちらかと言うと、太るよりも出す方に注目してるかな〜
食いつきは良いそうなので、えん麦等で栄養を補いながら使うならいけそうですが・・・
http://www.houseofrabbit.com/eshopdo/refer/tafsv12/1027.html

それと、換毛・ストレス等で食が落ちた子にはPen Palsのショーブーストを使うと良いという話を聞いた事があります。
http://mcr.shop-pro.jp/?pid=3224774
ペレットとショーブーストを9:1で混ぜて与えるそうです。
食欲が戻るそうです。
だけど、これもサプリ系になってしまうのかな?

あまり参考にならない情報かもですね。
そして、既にご存知な事ばかりだったらすいません。

茶々丸君の食欲と体力が戻って、早く元気になりますように。
Posted by 花 | 02:47:48, Sep 23, 2007
あっ 今気付きましたがペレットは11月発売でした・・・。
Posted by 花 | 02:54:36, Sep 23, 2007
気付くのが遅くなり申し訳ありませんでした。
初めまして。情報ありがとうございます。
ウーリーの新製品の情報は、私の目にも届いておりました。
最近のペレットはやはり、ダイエット目的か……と、遠い目をしてみましたよ。
胃腸の弱い子には良いみたいですね。
発売後、一度は試そうかと考えております。

確かに組み合わせがうまく行けば大丈夫ですよね。
私自身がもう少し栄養学に知識が有ればいいのですが。。
中々に勉強できない。といっては仕方がないので、今のところは現在の食生活品目の栄養成分を分析中です。
しかし、悲しいかな。公表されている物しかデータが揃わないため、おおよその把握しかできませんね。

ありがとうございます。
その言葉が茶々丸にとって何よりもの励みでしょう。
Posted by 茶々丸 | 22:45:19, Sep 23, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



June, 2010
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
茶々丸

2004年7月28日生。ホーランドロップ ♂ 現在1.8キロ。某ペットショップで、0円の値札をぶら下げていた時に、一家と出会う。同居人の趣味であるウサギの服の専従モデル。現在、ぼへら〜教の教祖として、日々布教に励んでいる最弱ウサギ。

くぅ

2002年9月生(推定)ミニウサギ♂ 唯我独尊、我が道を行くタイプ。同居人以外の♀(全ての動物)に優しい。2010年5月31日永眠

烏龍(うーろん)

2006年8月生(推定)ネザーランド ♂ 現在1.05キロ。茶々丸と同じショップ(別支店)で0円の値札をぶら下げていた。めざせ、美脚ウサ?カクカクに勤しむ青少年

くれは

2002年9月15日生 ホーランドロップ ♀ ブリーディング用だったが引退し、それを引き取った。引退前からニックネームを付けていたほどのおねーちゃんのお気に入り。2009年8月14日永眠

CATEGORY
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
PR