いらっしゃいませ!(禁/無断転載・複写)

連日猛暑日が続く中で

1218020624747971.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんと、暑いのはいやよねえ。。

 

 

 

昨年だったか、

野生ではクーラーはないのだから、うさぎにクーラーは不要である。

うさぎのためといって、クーラーをつけている人はエゴである。

とか、自分のHP(ブログか?)で一説ぶちあげた人がいましたが、瞬く間に反論でツブされていましたね。

 

 

その人が、もし仮にうちのブログを見ていたら、どう思うのでしょうなあ。と、私は思っていました。まあ、攻撃されたら、論理的な反論は出来ましたけどね。

医学的動物学的生物学的根拠はしっかりと把握しておりましたから。

伊達にネットを毎日覗いているわけではない。情報の出所がしっかりしているサイトばかり、情報源として確保していましたから。

ぐぐって上位に当たるところしかみていなければ、偏見と誤情報に踊らされるのは分かり切っていましたからね。

 

前置きが長くなった。

んで、思い起こせば昨年・・・私自身が熱中症で苦しみ、茶々丸もまた熱さゆえに体調を崩していた。

外気温は人間の体温より高い毎日。

夜間でさえ、30度をくだらない日が続いた。

更に加えて外壁改修工事。防犯上窓を開けることが出来ない。

初の24時間クーラー稼働でした。

それでもなお、茶々丸の体調は戻らず、私もまた11月辺りまで苦しむ結果となった。

 

今年は昨年よりも更に暑い。

茶々丸たちのいる部屋のクーラー温度設定は26度

しかし、午後2時前後。外壁側の壁(西側)の温度はなんと、30度になる。

6畳一間を占めきり、クーラーをつけ、扇風機をまわし、出来る限り部屋の温度が均一になるようにしている。。。

そして、茶々丸とくぅの所だけは、凍らせたペットボトル、氷枕を用意。

そして部屋を出るのだが・・・

帰宅するのが午後6時半。。。

のんびりと寝そべっている茶々丸の姿をチェックすることから始まる。

具合が悪くて伸びているのか、暑いだけなのか、単に寝ていただけなのか。

見極めることは難しい。

一安心してから様々な家事に手をつけ始める。

 

そんな毎日を送っている私に、クーラーの温度設定がどうこうとか、地球に優しいエコをとか言わないで欲しい。

そんな人たちにかぎって、近距離でも車を乗り回し、エレベーター・エスカレーターを使い、大量の雑誌を読み捨て、エコ袋は面倒だという。

誰しも出来ることには、事情と限界がある。

他人にとやかく言う前に、まず自分で無理なく出来ること。そこからがスタートではないか?

 

 

んで、何でこんな事を書いたのかというと、凄まじいまでの偏見で攻撃されたから。

「ペットのためにクーラーつけっぱなし?馬鹿じゃないの?そういうやつらがいるから、地球がおかしくなるのよ」ってね

上から下までブランドものに身を固めた女性は吐き捨てるように言って、私をあざ笑っておりました。

自分の持っているお金を何に使おうが、人の勝手だと私は思っています。

少なくても、その人に向かって、「中身が外見に追いついていませんね」ということは言いませんよ。幾らそう思っていてもね。

 

 

ペットリンクス



この記事への返信
今や小学校でもクーラー付く時代ですからね。
私らの頃はプレハブの暑い中でもクーラーも扇風機もなかった。
今と昔とでは気象条件が同じじゃないからね。
ペットだって元からそんな暑い地域に住んでない子や、その逆だってあり。
それにペットも付き合わされては敵わないね。
学校で飼われているウサギさんと同じように考えちゃ駄目なんだよね。
返って何もしないと動物虐待になっちゃうから。
ペットを飼うってのはそ〜ゆ〜ことも考えなきゃ駄目だもんね。
Posted by Crambom、 | 19:21:27, Aug 07, 2008
野生のウサは、暑けりゃ木陰やら穴掘って地下やら移動して涼む事もある程度はでけるが、オウチのウサはどっこも行けんやんけー。
ほたら、おまー。
おかーさん達らのお子の頃はエアコンやらはブルジョアの家しかなかったし、ジュースなんぞ冷蔵庫にいつも入ってなかったで「贅沢じゃ!」とて、ニンゲンのお子へ対しても、エアコンのコンセント抜いて、リモコンの電池抜いて出かけるか?
ちゃうやろ?

とか・ココロで反論してみる。<やや絶叫気味・名古屋弁丸出し
本文の方のブログは読んだ事ないが、お金が無いとか、めんどークサイとかゆーなら、ワザワザ、ニンゲンじゃないイキモノにオウチへ来て貰う必要、ないだろーに。
ブランド女性へ関しては、罵倒になるんで以下略(笑
Posted by せんちゃんのおかーさん | 00:35:48, Aug 08, 2008
うむ。。。何て理路整然としているのだろうか。
私のヘタな文章よりも的確です。はい。
ちなみに、今一番呆れているのは、「暑いのだったら扇風機をつければ涼しいんだから、うさぎもそうすればいいのでは?」です。人間は皮膚の表面の汗が蒸発して、体感温度は涼しくなるから、扇風機は有効ですが、うさぎにとって、それが有効と思う根拠はどこに???
てか、うさぎは風も禁物だったような。。。
Posted by 茶々丸 | 21:06:53, Aug 09, 2008
すまぬの〜久方ぶりの記事がこういうヒートアップものでw
今日あげた記事もそうなんだけどさ。。。

その人は某うさぎ専門店にバイトしていた人で、地球環境を真剣に考えていますといううたい文句だったが、書いてある文章は非常に中身の薄い、根拠もいい加減受け売りばかりでしたね。
しかし、専門店に勤めていて、うさぎの生態環境についてこうも無知ぶりをさらすというのは、推して計るべしでした。
叩かれ始めたきっかけは、自分の飼っているミニウサギを繁殖させ、血統として確立させたい、それで商売したいと書いたから。その時に、午後9時室温36度。でも、エコだからクーラーつけませんwうちのうさぎも我慢していますwとやったからですね。

ブランド女性は、エアコンのつけっぱなしは地球に優しくないといって、子供を外に追い出す親です。で、子供はというと、図書館や友人宅で涼んでいるという。用は自分の家計が痛まない=エコと考えているようでして。で、浮いたお金をブランドに費やしていたら。。。という思考はないのですねえ。
Posted by 茶々丸 | 21:19:29, Aug 09, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



June, 2010
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
茶々丸

2004年7月28日生。ホーランドロップ ♂ 現在1.8キロ。某ペットショップで、0円の値札をぶら下げていた時に、一家と出会う。同居人の趣味であるウサギの服の専従モデル。現在、ぼへら〜教の教祖として、日々布教に励んでいる最弱ウサギ。

くぅ

2002年9月生(推定)ミニウサギ♂ 唯我独尊、我が道を行くタイプ。同居人以外の♀(全ての動物)に優しい。2010年5月31日永眠

烏龍(うーろん)

2006年8月生(推定)ネザーランド ♂ 現在1.05キロ。茶々丸と同じショップ(別支店)で0円の値札をぶら下げていた。めざせ、美脚ウサ?カクカクに勤しむ青少年

くれは

2002年9月15日生 ホーランドロップ ♀ ブリーディング用だったが引退し、それを引き取った。引退前からニックネームを付けていたほどのおねーちゃんのお気に入り。2009年8月14日永眠

CATEGORY
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
PR